書誌情報

ぼくだってとくべつ

sarinochuman

ぼくだってとくべつ

(文)ヒトデ
(絵)ももろ

A4横判 縦210mm 横297mm 厚さ9mm
32ページ 上製
価格 1,500円+税
ISBN 978-4-9912620-4-3
C8798
初版 2024年12月4日

書籍紹介

ちょっと特別な弟が大好きな しろくま君 。毎日とてもいい子に過ごしていました。
ある日、聞き上手な猫と出会い、自分の気持ちに向き合うことと、気持ちを打ち明けて世の中とつながる素敵さを学びます。

ヤングケアラーになりがちな子ども達へ、自己肯定感を育み、寄り添うストーリー

物語の中で、主人公は弟だけでなく自分も特別な存在であり、ひとりぼっちじゃなかったと気付きます。
複雑な状況から自分の優先順位を下げがちな優しい子の心の機微を、ほっこりと心温まるイラストと共に描いた、成長ストーリーです。

物語の主人公は障がいのある兄弟姉妹をもつ“きょうだい児”

物語の主人公は障がいのある兄弟姉妹をもつ“きょうだい児”。家族の一人として子どもながらに障がいや病気と向き合い、親以上に時間を過ごす関係でありながら、ケアの必要性が認知されていない存在です。
今作はそんな“きょうだい児”を主軸にした物語。そのため、あえて作中に特定の病気や障がいの名前を一切登場させずに、主人公が成長する心温まる内容にしました。

文 ヒトデ

株式会社HF 代表取締役。「今日はヒトデ祭りだぞ!」、「今日は社畜祭りだぞ!」、「最高の一品」、完全初心者のためのブログの始め方講座「hitodeblog」などの複数のサイトや、コワーキングスペース「ABCスペース」とオンラインサロン「ABCオンライン」を運営。

著書は、嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命(KADOKAWA)、「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!(翔泳社)、1万回生きたネコが教えてくれた幸せなFIRE(徳間書店)、本作「ぼくだってとくべつ」が初めての絵本。

X @hitodeblog

絵 ももろ

笑い声が聞こえてくるような可愛らしい生き物のイラストが人気のイラストレーター・絵本作家。絵本・書籍の挿絵だけでなく雑貨やぬいぐるみデザイン、広告も手がけるなど幅広い分野で活動中。動物たちの魅力がたっぷり表現されたオリジナル雑貨Bitte Mitte展開中、中国大手メーカーから文具も発売。

著書は、ももろのぬり絵(マール社)、ねこにゃんこれなーんだ?(岩崎書店)など。絵本の海外翻訳版も多数。絵本「ぼくだってとくべつ」では、ふれあいの暖かさや目線で心の通じ合う様子を表現。

公式サイト
X @momoro66

クラウドファンディングにて先行受注を開催

刊行とあわせて、クラウドファンディングを使った先行受注を開催しました。
1ヶ月間で335名の方々から5,763,000円ものご支援をいただき、寄贈冊数は691冊。

優しいお言葉も沢山いただき、とても嬉しく思っております。
ご支援くださいました皆様、本当にありがとうございました。

クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/780689/view

書影およびギャラリー

販促目的の場合、こちらの書影や画像は自由にお使いいただけます。

SNS上でのコメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
記事URLをコピーしました